自分で「プリンが食べたい!」と思った時に、手軽に作っていただくレシピです。

お客様に出す用ではないことと、カラメルはお鍋で作る必要があることに注意です。

参考レシピ:‪[電子レンジで超簡単]絶対に失敗しない!なめらか黄金プリンの作り方
※外部サイトにジャンプします。

なぜ豆乳?

・牛乳は傷みやすい
・豆乳は賞味期限が長いので長持ちする
・牛乳はあんまり飲めないので買わない
・豆乳は買い溜めできる

からです。

マグカップで作る!豆乳プリンのレシピ

材料


卵…1個(M寸)
豆乳…100cc(80ccでも作れます)
砂糖…大さじ1
バニラエッセンス…適量

※カラメル(※分量外)は、お鍋で作っています。
洗い物が増えるので、手間じゃないとお思いの方のみ作ってみてください。

作り方

カラメル(※分量外)

砂糖大さじ1、水大さじ1の割合で、鍋で煮詰める。

IMG_2699

絶対に混ぜたり揺すったりしない。
煙が出て、焦げ茶色に泡立ってきたら、火を止め、お湯1~1.5を鍋に入れ、鍋を回す。

IMG_2700

(水1だとべっこう飴になりやすいです)

豆乳プリン

1卵を割って、カラザは取り除き、よく混ぜる。


2砂糖と豆乳を【1】に混ぜる。


3バニラエッセンスを数滴加える。


4カラメル(分量外)を作ったら、マグカップに入れる。


IMG_2701



5マグカップの内壁にスプーンを沿わせて、プリン液を静かに注ぐ。

【4】で注いだカラメルと混ざらないように。


IMG_2702



6電子レンジにラップをせずに入れて、700W1分半加熱する。

膨らんできたら、即座に電子レンジを止める。


7電子レンジから取り出して、アルミホイルを巻いたら余熱を加える。


IMG_2704



8常温まで冷ましたら、冷蔵庫で冷やして完成。


保温をした・しないの違い


豆乳80cc、加熱後に余熱をしなかった場合です。

IMG_2711

真ん中に窪みが出来てしまいました。


続いて、豆乳100cc、加熱後に余熱をしたものです。


IMG_2708


上記のものと、カラメルの量も倍違います。
(砂糖大さじ2)
なんだか水星の地表みたいになりました。

どっちが好きかはお好みです。

注意事項

電子レンジで加熱をすると、対流が生まれるので、下からカラメルが浮き上がってきます。


また、内側から加熱されるので気泡が入りやすいです。


風味や舌触りを気にされる方はご注意ください。


洗い物をなるべく減らすポイント

ボウルを使うのではなく、お椀を使ったり、

カラメル抜きでいいなら、マグカップの中で卵と牛乳を混ぜてしまったり、

自分のために美味しい豆乳プリンを極めてみてください。