長期保存が効く豆乳を使って作る、フレンチトーストのレシピです。


私のように「牛乳がいまいち」と言う方でも、美味しく味わえます!


IMG_2748



きっかけは、20191012日の台風19


防災備蓄を少しでもしなければと思い、豆乳を1リットル購入しました。


豆乳は、未開封であれば常温保存が効くこと、また賞味期限が長いので、開封したとしても数週間の備蓄であれば可能だと思ったからです。


また、余らせてしまっても、豆乳鍋や豆乳ラテにして使い切ることが可能です。

使い回しが効くのが、豆乳のいいところです。


疲労が溜まっていると、普段は起こらない大豆アレルギーを発症する方がいるそうです。少しでも体調に違和感を覚える方は、召し上がらないでください。


豆乳フレンチトーストのレシピ

材料


豆乳…80cc

…1個(M寸)

食パン…1枚(46枚切)

バニラエッセンス適量

砂糖大さじ1


バターまたはマーガリン大さじ1

フライパンでフレンチトーストを焼くための脂です。


ふんわり食べ応えを楽しみたい方は4枚切りのパンを。

私は食パンを冷凍保存してあったので、6枚切りで作りました。


参考レシピ:優しい甘さ 豆乳フレンチトースト

https://delishkitchen.tv/recipes/199045128743027046

外部サイトへジャンプします。


作り方


1、食パンに数カ所穴を空ける。パンを二等分する。

(写真では三角に切り分けています。長方形でもOK)


2、ボウルに卵、豆乳、砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜる。


3、パンを浸す。両面をひっくり返す。


4、フライパンにバターを入れて弱火で熱する。

3のパンを並べて、ふたをする。


IMG_2718


35分蒸し焼きにしたら、裏返してふたをし、焼き色がつくまでまた35分程蒸し焼きにする。


IMG_2719



5、器に盛り付けて完成。

ワンポイントアドバイス

IMG_2748



写真は、はちみつをかけて美味しくいただきました。


お好みで、粉砂糖やシナモンシュガー、チョコレートシロップをかけても美味しそうです。


IMG_2749


シナモンシュガーを1本持っておくと、いろいろ便利だということに最近気がつきました。




スポンサードリンク