IMG_2682


お菓子作りってオーブンレンジの出番が多い

実家にいた頃は、クッキーやピザなどオーブンレンジを使う料理やお菓子をよく作っていましたが、

一人暮らしを始めたところ「オーブンレンジって価格が高くて手が出せない…」と、オーブンレンジ料理から遠のいてしまいました。

そこで、身近にある調理器具を使って、手軽に作れる料理やお菓子がないか検索してみました。

真っ先に見つけたのは、炊飯器で作るバナナケーキのレシピでした。

ここにレシピを記載しますが、出典も併記しますので、ご参考になさってください。

炊飯器で作るバナナケーキ

材料


・バナナ…1本(大) ※小さいバナナなら2本

・小麦粉(薄力粉)…100g

・ベーキングパウダー…小さじ1

・卵…1個

・牛乳…80cc

・砂糖…20g

・サラダ油…大さじ2

・バター(なかったらマーガリン)…大さじ1 ※室温に戻しておく

・バニラエッセンス…適量

・炊飯ジャー…3合炊き

レシピID:2477881
※cookpadへジャンプします

注意事項


炊内釜の中で混ぜてもオーケーですが、内釜に傷が付くと、ご飯を炊いた時にこびりつくなどの原因になります。

どの器で材料を混ぜるのかは、自己責任でお願いいたします。

(私は傷がつくことを恐れたため、ボウルの中で材料を混ぜてから内釜に移しました)

作り方

1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2.バナナをフォークがスプーンで小さくつぶしながらお釜に入れる。

3.溶き卵、牛乳、砂糖、サラダ油、バターorマーガリン、バニラエッセンスをお釜に入れて、よく混ぜる。

4.ふるっておいた【1】もお釜に入れて、さっくり混ぜる。

IMG_2686


5.炊飯器にお釜をセットして、スイッチオン。白米早炊きモードでOK。

6.炊き上がりの合図のしたら、お釜を取り出して、まな板かお皿の上にひっくり返す。

IMG_2687


7.等分に切るときは、包丁に熱湯をかけてから水を拭き取った後、ケーキに包丁を入れるときれいに切れます。

IMG_2688


プラスアドバイス


甘さ控えめのホイップや蜂蜜をかけても美味しそうです。

出来上がった感想


バナナの香りがよく、温めてもおいしいです。

バナナが熟している方が、より香りが強くなるのと、生地に馴染みやすくなります。

バナナのほぐし方や大きさを工夫してもいいかもしれません。

私は、これを女子会に出したら友だちに喜ばれました!

スポンサードリンク