ついこないだ風邪を3回も引いた私です。(だめすぎ)

コミケ直前に風邪を引いたら、たまったものじゃないですよね。(経験者)


私は、喉風邪を引いてからドバドバ鼻水長引く咳に移るので、鼻と喉の処置に偏っています。

処方薬を飲み切ってからも風邪様症状が長引くことがあるので、私個人がやっている応急処置的な風邪対策をお教えします。


ただし、これは応急処置なので、必ず医療機関にかかってくださいね。

どんな市販薬よりも、処方薬は抜群に効きます!あと、総合的に見ても安上がりで早く治ります!


スーパーメントールのど飴

ひどい鼻づまりに。

これ以上効くメントールのど飴はなしと言っていいほど、強烈なミント味!

飴を舐めている間は、鼻づまりがどっかに行ってしまうほどです。

刺激に弱い方はご使用をお控えください。相当辛いです。

例えるなら、ロッテBLACK BLACK 3倍は辛いです。



ヴィックスのど飴

気道を広げるので、咳がピッタリ止むふしぎな飴。飴を舐めるのをやめると、また咳が出てくるほどです。

添加物によっては体質に合わない可能性がありますので、そのような方は使用を控えましょう。

糖分が気になる人は、ノンシュガータイプがおすすめ。



龍角散

喉の粘膜を保護して痰を出しやすくする生薬。直接喉に触れて効果を表します。粉のまま口の中へ入れ、ゆっくり溶かしながら飲み込みます。水で飲んではいけません。

最初は、あまりの不味さに水で飲んでしまいたくなりますが、慣れてくるとこの味でなければ効かないかのような、だんだんやみつきになる味です。

「声優っぽく喉をマメに気にしている」感を出したいなら、龍角散の缶を持ち歩くといいアピールになるのではないでしょうか。ただし評判は保証しません。

ちなみに、私はこれを職場で流行らせたことがあります。



のどぬーるぬれマスク(就寝用)

エアコンをつけながら就寝すると、乾燥で喉が渇いてしまいそうな時に、のどぬ〜るぬれマスクをつけて寝ましょう。

寝ながら外れてしまうのはご愛嬌。1枚あたりの単価が高いのもネック。



ヴェポラッブ(鼻)

あれ?胸や首に塗るんじゃ?

いえいえ、鼻の下に直接塗り込みます。刺激が強いので、自己責任で。ハッカの香りで鼻づまりも緩和されます。

気道が広がって咳が和らぎます。

スーパーメントールのど飴と併用すれば怖いものなし!?



鼻セレブ

ひどい鼻水には鼻セレブ。鼻のかみすぎで鼻がヒリヒリにならずに済みます。もったいないとケチケチせずに、どんどん使いましょう。出るものは出る!出るものを無理やりせき止めると、体に悪いですよ。

ウサちゃんが一番可愛いと思いますが、ここは意見が分かれそうなので言及は控えます。(笑)



ベンザブロック各種

一時しのぎの市販薬です。

咳、鼻、喉と分かれており、私は喉が多いです。最近は鼻風邪が多く、鼻用の銀のベンザブロックをよく使っています。

後からきちんと内科や耳鼻科を受診しましょうね。処方薬に勝るものはありません。

市販薬だと、あまり効かないのにだらだら飲み続けることになり、かえって高上がりです。



ちなみに

北海道では鼻にティッシュを詰めることを「つっぺ」と呼びます。

あなたの地域では何と呼びますか?

鼻セレブはつっぺに向いていないので、一般的なティッシュペーパーを使いましょう。

この書籍を家族・姪っ子たちと愛読しています!

この本の中から、方言クイズを出すと大盛り上がりするので、北海道民の方は是非お試しを。(笑)


スポンサードリンク