IMG_7856

ストレス皆無って訳にはいきませんが、

1つでもストレスのタネが減ったらいいなと思い、
iPad Proでお絵描きする際の便利アイテムを厳選してお送りします。

鉄板アイテム・プニュグリップ

IMG_0337

iPad ProとApple Pencilを買ったらまずはコレを急いで買いましょう!

私の場合は、ペンを握るようにして持つ癖があり、ペンにコブが付いていないと持つ場所が定まらず、軸がブレてしまいます。

気分によって、グリップの色を変えるのもオススメです♪



段階付きスマホスタンド×2

キャンドゥで発売されているスマホスタンドです。

「×2」というのは、耐久性の兼ね合いから「2つ持ってた方がいい」という私のオススメです。

IMG_0340

段階付きで細かい角度調節が効きます!

iPad Proは横向きに置いた方がさらに重心が安定しますが、
私は縦に置いて縦書きにすることが多いです。

上の方に行くほど重心が高くなってグラグラするので注意しましょう。

このスタンドの真裏と、iPad Proが当たる面(写真で一番頂点にくるところ)には、100均で販売されている滑り止めシリコンを貼り付けています。

ズレにくいのでこちらも重宝しますよ!

IMG_1531

IMG_1532

ペーパーライクシート



リンクはamazonより。

iPad Proの画面用保護シートの通称です。
ミラー加工では引っかかって上手く描けない種類もあるようです。

紙のようなサラサラした描き心地で、傷や汚れも防ぐことができます。

ただし、フィルムなしに比べて液晶がやや滲んだように見えます。

画面の見栄えを気にする方はご注意ください。

非常用・Apple Pencil替え芯



これは本当に非常用です!

持って置いたほうがいい理由として、

上にあるペーパーライクシートを使用すると、ペン先の磨耗が早く、
私は最短2ヶ月で内芯が出てきてしまいました…。

(Apple Pencilは、予備用芯が1本標準で付属しているのでご安心ください。長期的な目で見ると替え芯1本だけでは足りません…)

「それって、保護シートなしの方がいいんじゃ?」

って思ったんですが、

Apple製品は基本的に強化ガラスではなくただのガラスらしいので、

画面を保護するか、ペン先の滑りを優先するかは、

この記事をご覧いただいている方のご判断にお任せします。